独断で紹介するツイート厳選10件|下鴨車窓『渇いた蜃気楼』

0
    5月6日から、西鉄大橋駅前のゆめアール大橋で公演する、
    京都の演劇ユニット下鴨車窓による『渇いた蜃気楼』。

    この公演を記念して、過去の感想ツイートを独断で10件選んでみました。
    ちなみに、初演時のタイトルは『わたしの焦げた眼球/遠視』です。

    この演目での福岡公演は、今回が初めてです。
    途中、本田が一言コメントみたいなのを挟んでいますが、軽く流して下さい。


    OFTさんというのは、下鴨車窓に出演される役者さん3名のチーム名ですね。
    「オフト」と読みます。

    大沢めぐみ、藤原大介、高杉征司の頭文字を取って付けられたと冗談めかして説明されてましたが、
    「しばしば」という意味の英語"often"の古期英語でもあるという二重の意味が込められています。

    下鴨車窓は固定した役者さんはいらっしゃらないのですが、
    実際、「しばしば」OFTさんと公演をされています。
    洒落た名前です。


    このお話は、「酷暑の男女三人の物語」なんです。
    福岡は5月の公演ですが、一足先に「夏」を味わえるはずです。


    この「笑い」というのは、どんな種類の「笑い」でしょうね。
    「男女が目を背けたい過去」がテーマですが、カラッと笑える人と、笑えない人がいるかもしれない。


    福岡公演は、昼公演のほうが、チケットに余裕があるようです。


    「気持ち悪くて最高」、役者としては嬉しい言葉でしょうね。
    普段は言われたくないでしょうけど。


    帰りの車内と家まで盛り上がれる作品って、観る方も演る方も幸せですね。


    初演から3年経過していますが、確かに色褪せる感じはないですね。
    「高踏的」というのは、「独りよがりでお高く止まっているさま」を言うそうですね。念の為に調べました。


    期待しすぎてがっかりということは、映画何かでよくありますが、
    「きっちり超えて満足の一本」というのはなかなか聞かないですね。


    エロス的なものは戯曲ではあんまり感じませんでしたが、演出がそうなっているんでしょうね。

    10
    「記憶」今回のお芝居のキーワードの一つですね。

    他にもいろいろ、感想まとめサイトなどで、素敵だなぁと思う書き込みがありましたが、時間の経過とともに消えていたりしたものもありました。

    ご興味ある方は、Togetterも併せてお楽しみ下さい。>こちら

    もっと興味を持たれた方は、下の日程をクリックすると、予約画面にいけます。

    携帯からの予約はこちらをクリック!


    [PR] FX比較 シストレ 比較 ミラートレーダー 給与計算代行
     

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.25 Thursday
      • -
      • 09:52
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      @npo_fpap

      週刊 FPAP news

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 一歩差がつく舞台づくりを目指して!舞台メイク勉強会を開催します!
        FPAP (04/10)
      • 演劇部は、演劇なんてしたくない!という新入生にこそ、声をかけよう。
        kiddy (04/04)
      • 一歩差がつく舞台づくりを目指して!舞台メイク勉強会を開催します!
        古賀 (10/06)
      • 芸術の秋!文学の秋!!
        池田美樹 (09/14)
      • 『革命日記』のことを考えながら、ふと、宮崎での九州演劇人サミットを想いだす
        本田 範隆 (05/19)
      • 『革命日記』のことを考えながら、ふと、宮崎での九州演劇人サミットを想いだす
        tomari (05/18)
      • 永山さんの戯曲講座から生まれたお芝居、『フツーに生きてたら公衆電話なんかつかわない』本日より甘棠館で
        劇団カミシモ山下キスコ (01/19)
      • ハワイに行ってきます!
        劇好き (10/22)
      • げきたまご稽古中。
        本田 (10/13)
      • 誕生日プレゼント
        中原めぐみ (04/23)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM