スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2021.06.12 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「玉置玲央のワークショップ@福岡」ちょっぴりコース

    0
      8/13の「玉置玲央のワークショップ@福岡」がっつりコース終了後は、
      がっつりコースから引き続き参加の参加者も含め、
      ちょっぴりコースをおこないました。

      ----------------
      「玉置玲央のワークショップ@福岡」ちょっぴりコース 8/13 19:00〜22:00

      玉置「3時間なので、けっこう駆け足で進むと思うので、すごく掘り下げられないかも。
      ついていけない!と思ったり、体調悪かったりしたら、すぐに言って下さいね。
      時間は短いですが、俳優をやっていく上で僕が大切に思っていることを伝えられたらと思っています。」


      がっつりコース1日目と同じように、
      ------------------
      ・怪我をしない/させないを絶対にまもってほしい。
      ・自分ができる動きの範疇を超えることをしない。
      ・自分の意志でコントロールできる動きの範囲でやっていくようにしてほしい。
      ------------------
      について話し、まずは鬼ごっこから。
      途中でルールを追加したり変更したりしていきます。

      ・横歩き
      ・ハイハイ
      ・鬼が2人
      ・全員目を瞑る

      など。



      ある程度鬼ごっこをした後は、みんなでフィードバック。
      鬼ごっこをしていて気づいた体の感覚の変化などについて話しました。

      玉置「じゃあ、次に柿喰う客でやってるゲームをやります。
      柿喰う客は、メロディのように台詞をしゃべらせる団体なんですね。
      座組で空気・感覚・呼吸を瞬間で共有して瞬間で出す、ということをやっている。
      このゲームは、右手・右のほっぺ・左のほっぺをつかいます。
      数字を回してカウントアップしていくゲーム。
      右にまわすときは右のほっぺに右手を、左にまわすときは左のほっぺに右手を。
      5の倍数の時のみ、右手をおでこにあてて回します。
      次の人のために、できるだけわかりやすいように回してあげて下さい。
      なるべく前の人からのリズムをくずさないように回していきます。」

      少し練習した後に、今度は音楽を流しながらやりました。
      音楽を聞いてリズムに乗りながらルールを守って進めるのはなかなか難しいようです。

      他にも、

      ・ジップ・ザップ・ボーイング
      ・拍手回し
      ・空間を埋めるように歩く

      をやりました。



      次に、2人組に。

      玉置「『操縦』というゲームをやります。今までは全員でやってきた。
      今からは2人ですること。
      操縦する人と操縦される人にわかれます。
      操縦される人は目を瞑り、操縦する人は肩に手を置いて操作。
      両肩を触ったらGO、手をはなしたらストップ、
      右肩に手を置いたら左に、左肩は右にまわります。
      これは、お互いの信頼関係が大事になります。
      前の人を絶対に怪我させないように気をつけて。
      操縦されてる人は不安に感じたらそれを歩幅や背筋のこわばりなどで体現して伝えてください。
      不安じゃないことも発信できますね。操縦している人はきちんと受信するように気をつけて。」


      操縦する・される側を交代しながらやっていきました。

      玉置「うまくいかなかったり、失敗することもあると思うけど、そういうのはきっぱり捨てていきましょう。どうにもうまくいかないときは、深呼吸したりして仕切りなおしてみて下さい。」

      終了後には、各ペアでフィードバック。
      今度はペアを変えて、「操縦」をしながら、
      空間を均一に埋めるように歩いていきました。

      玉置「自分が移動することによってどんな影響があるのか、
      どうすれば効率よく空間が均一になるかを考えながら歩いてみて下さい。
      操縦している側も不安に感じていたりするので、
      操縦されてる側はそういうところも感じれるといいと思う。
      人ぞれぞれに特性があるので、自分が思ってることと違うこともある。
      速度がそのペアにとってちょうどいいのか?とか考えたりしながら、
      ひとりよがりにならないように注意しながらやってみて。」


      終了後に、またペアでフィードバックをおこないました。
      この「操縦」のゲームは、信頼関係のやりとりが必要なので、
      玉置さんのユニット・カスガイの稽古でもよくやっているそうです。



      最後に、全員でエチュードをおこないました。
      くじで数字をひいて、誰にも見られないようにします。

      ・場所は1ヶ所(設定は提示)
      ・台詞なし。
      ・数字は、その設定の中での権力の順番。数字が小さいほど偉い。

      というルール。

      ・会社
      ・兄弟
      ・楽屋にいる出演者

      などという設定でやってみました。
      終了後には、それぞれ1人が全員を順番に並べて順位を予想します。
      極端に数字が大きかったり小さかったりするものはわかりやすいですが、
      微妙な数字の違いは、それぞれのコミュニケーションによって把握していたようです。

      最後に、

      玉置「駆け足でしたが、僕はこういうことを意識しながら俳優をやってます。
      僕のWSとしては、「俳優として食べていく」ということを考えてやっている。
      19歳のころからこんなことを考えながら、今までやってきている。
      今、食べていけるようになっている、という事実がありがたい。
      これが技術のすべてじゃないし、
      人によってあう・あわない、役に立つ・立たないはある。
      団体や演出すべてに適するものではない。
      今回のWSをヒントに、自分にとって効率いいものとして使ってもらえたらと思う。
      エチュードに限らず、座組に身をおく時に気にしているのは、他人とのコミュニケーション。
      身体の距離が0になるほど、心の距離も近くなると思っている。
      それができない人もいるけど、それができる方が距離を縮めるのが早いと思う。
      人とのコミュニケーションを断絶せずにやっていけたらいいと思っています。」



      スポンサーサイト

      0
        • 2021.06.12 Saturday
        • -
        • 14:12
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        @npo_fpap

        週刊 FPAP news

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 一歩差がつく舞台づくりを目指して!舞台メイク勉強会を開催します!
          FPAP (04/10)
        • 演劇部は、演劇なんてしたくない!という新入生にこそ、声をかけよう。
          kiddy (04/04)
        • 一歩差がつく舞台づくりを目指して!舞台メイク勉強会を開催します!
          古賀 (10/06)
        • 芸術の秋!文学の秋!!
          池田美樹 (09/14)
        • 『革命日記』のことを考えながら、ふと、宮崎での九州演劇人サミットを想いだす
          本田 範隆 (05/19)
        • 『革命日記』のことを考えながら、ふと、宮崎での九州演劇人サミットを想いだす
          tomari (05/18)
        • 永山さんの戯曲講座から生まれたお芝居、『フツーに生きてたら公衆電話なんかつかわない』本日より甘棠館で
          劇団カミシモ山下キスコ (01/19)
        • ハワイに行ってきます!
          劇好き (10/22)
        • げきたまご稽古中。
          本田 (10/13)
        • 誕生日プレゼント
          中原めぐみ (04/23)

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM