まだ応募可能!俳優向けワークショップ「サンフォード・マイズナー講座おためし版」in福岡(6/28開催!) 

0

     古賀です。


    現在、FPAPでは、ぽんプラザホールでおこなわれる3つの作品に関連して、
    「FPAPリンクプロジェクト2012」という企画が進行中です。

    FPAPリンクプロジェクト2012
    http://www.fpap.jp/flp/2012/index.html


    直近の関連企画としては、3つの演劇ワークショップがおこなわれます。

    「FPAPリンクプロジェクト2012」関連企画/演劇ワークショップ
    http://www.fpap.jp/flp/2012/ws/index.html#top

    それぞれのワークショップ情報を見ながら、
    あらためて演劇ワークショップにもいろいろあるなぁと思います。


    ワークショップの中で、一番早い日程(6/28)で開催されるのは、
    東京の劇団、時間堂さんの俳優向け、舞台経験者向けのワークショップ。

    題して、「サンフォード・マイズナー講座おためし版」


    アメリカのサンフォード・マイズナー(演技指導者、演出家、俳優)という方が提唱した
    「舞台の上で真に生きる技術」マイズナー・テクニックの体験版のようなワークショップです。

    通常は、全10回・30時間のコースを、なんと1回・3時間でおためし体験してみよう!という熱いワークショップです。

    ***************************
    下記、時間堂さんサイトより転載。
    http://jikando.com/workshop/229-2012-06-05-08-36-54.html


    俳優に必要な能力ってなんでしょう。「大きな声ではっきり喋る」「台詞を歌うように伝える」「切れ味のいい身体で舞台を駆け巡る」そういうことが必要な場合は、お勧めしません。

    マイズナー・テクニックでは「そこに居て、目の前の相手ときちんと関わる」ことが俳優の基本だと考えています。頭で考えることや、どう台詞を言うか、なんて ことはその次の事。そんなの当たり前のことでしょうか。当たり前のことをしっかりやるというのは、なかなか難しいことです。

    このクラスでは、10回30時間のクラスの、導入部分を体験して頂きます。まず身体を使います。自分の身体を意識して、深い呼吸をします。相手の呼吸を感じて、相手の身体を意識します。言葉にすると簡単そうでも、やってみると難しい。演劇はそんなことの連続です。

    一度体験してみてください。一度で俳優として上達する約束はできません。全然合わないと思われるかもしれません。けれど、私たちが大切にしているものを身体で感じていただいて、少しでも役立つものを手に入れてもらえれば嬉しいです。時間堂では、このWSの内容を、出演者一同とひたすら繰り返してきているのです。

    ***************************

    講師は、時間堂の堂主(代表)で、劇作家・演出家の黒澤世莉(くろさわせり)さん。

    黒澤さんは、新国立劇場演劇研修所や円演劇研究所などで、俳優指導としてもご活躍されています。


    「マイズナー・テクニック」がどんなものかちょっと体験してみたいという方

    「俳優に必要な能力」ってなんだろう?と考えている方

    俳優として基本に立ち返ってみたい方


    ぜひご参加ください!!


    開催日程は、6/28(木) 18:30〜21:30
    ※終了後は、講師を囲んでの交流会も予定しています。


    参加費は、通常30,000円(全10回)のところ、2500円でご参加いただけます。
    参加者には特典もあるもよう。


    「時間堂がワークショップをやる理由」こちらもぜひ覗いてみてください★
    http://blog.livedoor.jp/jtc2009/archives/1634152.html

    ***************************
    ***************************

    「サンフォード・マイズナー講座おためし版」
    ***************************
    俳優指導のスペシャリスト黒澤世莉による、俳優のための専門クラス。
    30時間のコースを3時間に凝縮して、福岡に初登場です。


    【講師】黒澤世莉(くろさわせり) 劇作家・演出家/時間堂
    佐藤佐吉賞優秀作品賞、 演出賞受賞。スタニスラフスキーとサンフォードマイズナーを学び、時間堂として活動を開始。劇団の他「王子小劇場プロデュース」「劇団朋友」等の演出も手 がける。「俳優の魅力を活かすシンプルな演劇」が一番面白いと考えて、俳優と観客の間に生まれ、瞬間瞬間移ろうものを濃密に描き出す。指導者としても新国立劇場演劇研修所や円演劇研究所、俳優指導者アソシエーションなどで活動中。

    【参加要項】
    ・職業俳優としての意識のある方
    ・年齢・性別・国籍不問。ただし日本語での会話に不自由のない方

    【会場】
    福岡市内会場(祇園町周辺/ご参加者の方にのみ、詳細お送りします)

    【参加費 】2,500円[通常10回30,000円ところ、お試し特価]
    備考:参加者には特典があります

    【応募方法】
    下記をご記入の上、件名を「福岡WS応募」とし、[E-mail]にてお申し込み下さい。
    *2009年以降に時間堂WSにご参加の方は【1】【2】と変更箇所のみで結構です。

    【1】参加希望日時

    【2】お名前(ふりがな)

    【3】年齢

    【4】性別

    【5】電話番号

    【6】備考 *演技経験や健康状態など、特記事項があればお書きください

    ◆お申し込み後、4日以上経過しても返信がない場合、通信事故が考えられますので、お手数ですがお電話にてお問合せください。

    ◆携帯メールからお申し込みのお客様は、「 info★jikando.com 」(★を@に替えてください)からのメールを受信できるよう、設定してください。

    [E-mail]  info★jikando.com (★を@に替えてください)
    [tel] 070-6659-3841/時間堂

    ***************************


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.25 Thursday
      • -
      • 18:02
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      @npo_fpap

      週刊 FPAP news

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 一歩差がつく舞台づくりを目指して!舞台メイク勉強会を開催します!
        FPAP (04/10)
      • 演劇部は、演劇なんてしたくない!という新入生にこそ、声をかけよう。
        kiddy (04/04)
      • 一歩差がつく舞台づくりを目指して!舞台メイク勉強会を開催します!
        古賀 (10/06)
      • 芸術の秋!文学の秋!!
        池田美樹 (09/14)
      • 『革命日記』のことを考えながら、ふと、宮崎での九州演劇人サミットを想いだす
        本田 範隆 (05/19)
      • 『革命日記』のことを考えながら、ふと、宮崎での九州演劇人サミットを想いだす
        tomari (05/18)
      • 永山さんの戯曲講座から生まれたお芝居、『フツーに生きてたら公衆電話なんかつかわない』本日より甘棠館で
        劇団カミシモ山下キスコ (01/19)
      • ハワイに行ってきます!
        劇好き (10/22)
      • げきたまご稽古中。
        本田 (10/13)
      • 誕生日プレゼント
        中原めぐみ (04/23)

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM