
0


    • 2017.08.22 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    別の方向で筆が乗って、公演と無関係なものになりました。ごめんなさい。ハングルの母音について!

    0
      本田です。

      はい。というわけで韓国語を勉強します。

      まずはハングルを読みましょう。
      仕組みはローマ字と同じなので、
      ちょっとしたコツを覚えれば意味はわからなくても読めます。

      ハングルは発音する口の形からできていると聞いたことがあるのだけど、
      調べてみても、なんだかあんまり納得いく説明がないです。
      そもそも、母音が10個という説明からして、やる気を削ぎます。

      母音10個というのは一旦忘れて、
      二重母音がなんたるかというのも触れずに、
      この文字を作った人がどんなルールで母音を組み立てたのか見てみましょう。

      母音は長い棒と短い棒の二種類だけでできているので、
      この二つの棒に無理やりでも意味を見出せば、クリアと言うわけです。

      書くときは母音単独で書かずに、いっつも子音がくっついてきます。
      発音しない子音は何もないという意味を込めて、「0」をくっつけます。

      長い棒だけでできてる母音が2つあります。
      両方とも口を真横に伸ばします。日本語の「い」の形。
      長い棒が立ってたら、そのまま「い」
      寝てたら、その口の形で「う」です。これは丸覚え。

      이으「イーウーイーウー」とちょっと10回言って下さい。

      で、立てた長い棒に短い棒が付いた場合は口を大きく開けて、
      寝せた長い棒に短い棒が付いた場合は口をすぼめると覚えてください。
      子音とは別の方に短い棒をくっつけたものをちょっと発音練習してみましょう。

      아「あ」と、
      우「う」です。さっきの「う」と違って、日本語と同じように口をすぼめて言って下さい。
      短い棒が子音側でなく、外に出ているから、ちょっと開放的なイメージで、
      「アーウーアーウー」と言ってください。

      はい。
      で、さっきの「あ」と「う」の反対側に短い棒が来た場合は、
      口の形はそのままで、ちょっと内向的な「お」の音で。
      어口を大きく開けたまま「お」
      오口をすぼめて「お」

      おさらいします。
      ・長い棒でまず口を横に引っ張る。立ったら「い」寝せたら「う」
      ・短い棒が外に出たら開放的な感じで「あ」「う」
      ・短い棒が内側にきたら内向的な感じで「お」

      ここまでで日本語の母音の数と同じだから、抵抗ないね!
      これだけできたらもういいよ。

      あとおまけ的に、短い棒が二本になったら、「y」の音を加えてください。
      야여요유「ヤヨヨユ」
      難しく考えないで、適当に10回くらい言っておいてください。
      はい。怖くない。

      これで牛乳の韓国語が読めるはず。
      「우유」
      子どもは「아이」

      これでどうだ。母音はクリアできそうじゃないか?
      でも、文字で説明すると、やっぱり複雑な気がしてきた・・・。

      動画で復習してください。
      前半のほうに出てくる子音部分は、「ふーん」程度でいいです。



      0
        • 2017.08.22 Tuesday
        • -
        • 12:19
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        PR

        calendar

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        @npo_fpap

        週刊 FPAP news

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 一歩差がつく舞台づくりを目指して!舞台メイク勉強会を開催します!
          FPAP (04/10)
        • 演劇部は、演劇なんてしたくない!という新入生にこそ、声をかけよう。
          kiddy (04/04)
        • 一歩差がつく舞台づくりを目指して!舞台メイク勉強会を開催します!
          古賀 (10/06)
        • 芸術の秋!文学の秋!!
          池田美樹 (09/14)
        • 『革命日記』のことを考えながら、ふと、宮崎での九州演劇人サミットを想いだす
          本田 範隆 (05/19)
        • 『革命日記』のことを考えながら、ふと、宮崎での九州演劇人サミットを想いだす
          tomari (05/18)
        • 永山さんの戯曲講座から生まれたお芝居、『フツーに生きてたら公衆電話なんかつかわない』本日より甘棠館で
          劇団カミシモ山下キスコ (01/19)
        • ハワイに行ってきます!
          劇好き (10/22)
        • げきたまご稽古中。
          本田 (10/13)
        • 誕生日プレゼント
          中原めぐみ (04/23)

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM