
0


    • 2017.08.22 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    スマホ1台で応募できちゃう?演劇×動画の祭典 「第4回クォータースターコンテスト」

    0
      こんにちは、森國です。
      毎日、蒸し暑いですね。早くモツ鍋の美味しい季節になってほしいものです。

      さてさて、今年もクォータースターコンテスト、略してQSCの募集が始まりました。
      クォータースターコンテストは、15分(英語でクォーター)以内の演劇を動画で撮影して競うコンテスト。
      映画と違って、「1台のカメラで収録、動画編集は禁止」というのが大きな特徴です。
      YouTubeに動画をアップすれば、エントリーの準備は完了!
      スマホ1台あれば、応募できてしまうのではないか、という気軽さはこの企画の魅力の一つです。

      動画投稿なので、全国どこからでも同じ条件で応募ができるのも嬉しいですね。
      他の地域の人に公演をみてもらいたい、でも県外での公演はまだ難しい!という劇団も、これならいろんな人に作品を見てもらえそう。

      締切は10月なのですが、エントリーを考えている方は、早めの応募をオススメします。
      この企画に限ったことではないのですが、コンテストは早めに応募すると、

      ・募集開始時は、他の作品が少ないから注目されやすい
      ・応募順に並んだ時に上の方に名前が並んで目立ちやすい


      というのが私の持論です。

      え?こすいですか?
      でも、どうせ応募するならちょっとでも目立つほうがいいじゃない(笑)



      今年は、「QSCのチラシを自分の公演に折り込んで、エントレにバナーを載せよう企画! 」もスタートしたようです。
      企画名の通り、8-9月の公演にQSCのチラシを折り込むと、公式ページにバナーを載せてくれるというもの。
      公演が近い劇団は、こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

      詳しいルール、応募方法はエントレ内の公式ページをチェック☆

      演劇×動画の祭典 「第4回クォータースターコンテスト」
      http://entre-news.jp/qsc


       
      JUGEMテーマ:アート・デザイン


       

      自分の大学の演劇部、以外の人と芝居するって楽しそう

      0
        JUGEMテーマ:アート・デザイン
        こんにちは、森國です。
        今年も福岡県大学合同公演がメンバー募集をしているようです。

        福岡県大学合同公演は、地元、福岡の大学生、専門学校生が集まって、一緒に演劇やろうよ!という企画です。
        5月には、体験ワークショップがあり、約50名の学生が参加していました。

        ↓5/9のワークショップの様子↓  
        本番は9月。稽古は7月から開始して、本格的な稽古は夏休みに入ってから。今月にはオーディションとスタッフ募集があるみたいです。
        体験ワークショップには参加していなくても、公演に参加できるみたいですよ。
        興味のある人は↓ここ↓をクリック

        福岡県大学合同公演blog 役者・スタッフの募集!!!

        私の大学演劇部時代(は福岡ではなくて関西にいました)にも合同公演のような企画がありました
        今だったら、いろんな人と出会えて、とっても楽しそう!自分の演劇部の稽古とは違う人と芝居ができて勉強になりそう!と前のめりに参加したいのですが、当時は人見知りでチキンだった私。

        「予定があって全部の日程の稽古にはいけないし」

        「稽古場までの交通費かかるし」

        「人と会うの緊張するし」

        などと言い訳をつくって参加しませんでした。

        でも、すぐに後悔しました。参加した友人は、他の大学演劇部でやっているいろんな基礎稽古を学んで帰ってくるし、芝居仲間が増えて以前に増して楽しそうだし。なんで自分は参加しなかったのかな、バイトに稽古に忙しくなってもなんとか頑張って参加すればよかったな、と当時の判断を今でも少し悔やんでいます。

        もし、似たような理由で参加を迷っている人がいれば、ちょっと勇気をだしてみることで、忘れられない2015年の夏になるのかも。

        【九州、西中国から作品を募集】一人芝居の可能性を切り開く、最強の一人芝居フェスティバル「INDEPENDENT:FUK 14」の出場者募集中です

        0
          こんにちは、森国です。
           
          今年も最強の一人芝居フェスティバル
          「INDEPENDENT:FUK 14」の出場者のエントリー受付が始まりました。


          「INDEPENDENT:FUK 」とは?
          大阪のインディペンデントシアターが2001年から毎年開催して いる
          「最強の一人芝居フェスティバル=INDEPENDENT」 の福岡版。
          福岡では2011年から開催しています。
           
          15-30分の持ち時間でパフォーマンスを行います。

          条件は、出演者一人で舞台に立つこと!

          セリフのある芝居だけでなく、コンテンポラリー・ダンス、 コント、ミュージカルなど
          ジャンルにとらわれない、心打つ作品を募集中です。
          今回は7/26-27 FUCA BASEにて、2日間に渡って開催されます。

          そして「INDEPENDENT:FUK 14」で上演される作品は、
          大阪で行われる本家「INDEPENDENT」 にノミネートされる可能性もあります。
          昨年は「ヴァニシングポイント」(出演:椎木樹人、脚本・演出: 竹内元一)が
          福岡からノミネートされ、大阪INDEPENDENT: 13に参加しました。

          今回、福岡での公募枠は4作品。
          加えて、大阪「INDEPENDENT」 から2作品が招聘枠で上演されます。
          全国・九州一円から集まる表現者と競演のチャンス!
          経験、年齢は不問です。

          興味がある、と思ったスマホの前のあなた!
          迷う前にまずは参加エントリー!
          4/30(水)24:00までにメールにてご応募ください。

          今年はどんな作品が見られるか、楽しみです!

          応募スケジュール
          エントリー締切   :4/30(水)24:00
          応募書類提出締切:5/6必着
          公演リハーサル  :7月24日(木)〜25日(金)
          公演本番      :7月26日(土)〜27日(日)
          対象          :
          九州(福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島)、西中国( 山口、広島、島根)を活動の拠点とする表現者
           
          詳しくはこちら

          | 1/1PAGES |

          PR

          calendar

          S M T W T F S
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << October 2017 >>

          @npo_fpap

          週刊 FPAP news

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          • 一歩差がつく舞台づくりを目指して!舞台メイク勉強会を開催します!
            FPAP (04/10)
          • 演劇部は、演劇なんてしたくない!という新入生にこそ、声をかけよう。
            kiddy (04/04)
          • 一歩差がつく舞台づくりを目指して!舞台メイク勉強会を開催します!
            古賀 (10/06)
          • 芸術の秋!文学の秋!!
            池田美樹 (09/14)
          • 『革命日記』のことを考えながら、ふと、宮崎での九州演劇人サミットを想いだす
            本田 範隆 (05/19)
          • 『革命日記』のことを考えながら、ふと、宮崎での九州演劇人サミットを想いだす
            tomari (05/18)
          • 永山さんの戯曲講座から生まれたお芝居、『フツーに生きてたら公衆電話なんかつかわない』本日より甘棠館で
            劇団カミシモ山下キスコ (01/19)
          • ハワイに行ってきます!
            劇好き (10/22)
          • げきたまご稽古中。
            本田 (10/13)
          • 誕生日プレゼント
            中原めぐみ (04/23)

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM